BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. camping
  4. シルバーウィークキャンプその1

シルバーウィークキャンプその1

シルバーウィーク前半は熊本の友人と御池キャンプ村に行ってきました。
嫁さんは残念ながら仕事で参加できず。チビ2人を連れての父子でグルキャンです。

御池という事で久しぶりにバスタックルを引っ張り出し、何気に初の釣りキャンプ。はたして釣果は??

友人ファミリーは19日よりinしてたんだけど、うちは19まで僕が仕事。1日遅れて20日午前中に出発。
途中、リクエストのアゴ肉を買いに田中屋さんへ寄り、クーラーボックスの中をニンニク臭で満タンにしながら御池を目指します。

御池側の御池小学校、 高千穂峰の山腹に建つものすごく感じの良い小学校でこのシチュエーション、校舎だけで子どもを通わせたくなるそんな素敵な小学校でした。
が、すみません、写真撮っていませんw
こちらからどうぞ。

御池小学校を過ぎ、しばらく走ると御池キャンプ村に到着。
受付を済ませて友人たちの隣に設営開始。
湖の湖畔にテントを張るという最高のシチュエーション!!次回は嫁さんも連れてこなきゃ!!


今回は友人ファミリーにお邪魔する形なのでテントのみ持ってきました。
頑張って家族3人でヴェレーロを建てていたのですが、やはり幼稚園児の息子と四年生の娘との3人では幕がうまく被せることが出来ず・・・。
頑張れば張れるのでしょうが、友人に手伝ってもらいました。ありがとう!!

幕を被せてしまえばあとはボチボチ。ベルクロとめたりしてるとご飯食べるよ〜と!
昼食の準備もしてもらっていて至れり尽くせり!!
昨晩がチキンだったらしく、この日のお昼はチキンのガラを使った鶏飯。設営で汗かいた後でもすっきりさっぱり食べられて、美味しかった〜〜〜!!!!
GWキャンプでチキンからのウチの定番を作ったら、みんな気に入ってくれたようで良かった!もっと広めましょうww オリジナルはウチですwwwww

設営完了後はレンタルであるカヤックをやろうと思ってたんだけどまさかのお休み!
もちろんスワンボートや手こぎボートもお休み。
シルバーウィークですよ???僕らだけでなく他の方々もがっかりだっただろうな。。ボートレンタル屋さんは町営なのかな?指定管理者?どちらにせよ残念でした。。

まあ、めげても仕方ないので気分を変えて釣りをすることに。
ちゃんと釣りをするのは初めての子ども達にまずはスピニングタックルでルアーの投げ方からレクチャー。


しばらく練習させたら少しずつ投げられるように。アクションとか難しいことはとりあえず置いといて、水中でのルアーの動きを見せて「ほら、生きてるみたいだろ〜?これに魚が食いつくんだよ!頑張って釣れよ〜!」と。
あとは頑張ってなにか釣れれば良いのですが。

が・・・・小さい見えバスは沢山居るのですが活性低くぜんぜん釣れる気配なしw バイトもなし。友人も昨日から釣ってるがノーバイト。見た限りでも1匹トラウトが釣れただけだそうで。
ま、シチュエーションを楽しむってのでオッケーwそんな日もあるのです。

一通り釣りを楽しんだ後は、早めにお風呂&買い出しに。
夕飯の足りない物とガスにお酒を買い込み、友人ファミリーが良かったと言う家族湯へ。が、前日はガラガラだった家族湯、この日は夜9時まで予約でいっぱい!仕方がないので近くの別の温泉に。まあ、霧島だとこんな事あっても近くにあるから全然問題ないね。この辺りの温泉は鉄分が強いようで、臭いも鉄の香り。お湯は白っぽくそこが見えないくらい。露天風呂でぬるめの湯にじっくりつかって汗も沢山かいた。これビールがうまいやつw

お風呂からキャンプ場に戻り、早速ビールで乾杯!


この日はちょっと奮発してコロナビール!久しぶりに飲んだわ〜。ライム忘れた!!

この日の夕飯はMちゃん作のチリビーンズとナン、あご肉にホルモン。


子ども達はナン作りのお手伝い。生地をこねこね。
手伝いしないとご飯食べさせませんよ〜〜〜。


このチリビーンズ、スパイシーでめちゃ旨!!ナンも上手に焼けてうまい!


あご肉も安定のうまさ。


カトーあぶり屋本舗のホルモンはすごい煙wwww


楽し夜は続きます。
子ども達、男の子組と女の子組で寝るような話をしてたんですが、ソレだったらウチのテントでみんなで寝れば良いよ〜と、前回快適だった土間寝をすることに。土間にみんなのシュラフを持ち込んで枕投げならぬシュラフ投げで一通り盛り上がったあとは夢の中へzzzz


その後はヤロー二人、焚き火の前で濃い難しい話をw
そんな感じで夜は更けていきました。。。。

二日目。
子ども達はえらい早起き。友人Kちんは早くに起こされ釣りをしていたようです。


僕は6時半頃起床。まだまだ朝まずめに間に合うはずなのですが、ライズすらなしw この活性の低さはなんなんでしょうかw でもシチュエーションが最高なのでめちゃ気持ちいいです。

しばらくロッドを出すも相変わらずノーバイト。気を取り直して朝食の準備に。


アップルパイを温めて


チリビーンズの残りをトーストにのせて。チーズはバーナーで炙ります。


ハムとキュウリのサンド

朝からがっつりと頂いて大満足。
お昼のチェックアウトまで釣りをしながらまったり過ごすことに。
すると息子から「ぬけたー!」と大きな声が。


振り向くと息子の前歯がついに抜けていたw
先日からぐらぐらしていた前歯。キャンプで抜くと無くしちゃうから抜かないでって言ってたのに、気持ち悪くて抜いちゃったらしいw
無くさないように大切にしまって持って帰りました。


最近のキャンプは雨続きでこんなに天気が良くばっちり乾燥撤収出来るのが最高!

インアウトの時間をチェックイン時に何も言われなかったのでゆっくりしてたら翌日泊の方々がちらほら。ゆっくりまったりの撤収してたので、こりゃいかんとバタバタスピードアップ。ある程度は終わって乾燥中だったのであっという間に撤収は完了。
お昼食べて帰る予定だったんだけど、熊本組とは進行方向が逆なのでここでお別れすることに。今回も楽しいキャンプをありがとう!!次はどこ行こうかね〜?

キャンプ場を後に車を走らせること5分。息子はすぐにおやすみwしばらくして娘も。楽しくて疲れてたんでしょうね。途中でファミレスで起こすもなかなか起きませんでしたw

御池、初めて行ったけどほんとにシチュエーションが良くて気持ちいい。また行きたいキャンプ場です。あ、そして次はカヤックのリベンジをば!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事