BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. camping
  4. シルバーウィークキャンプ その2

シルバーウィークキャンプ その2

シルバーウィーク後半戦。
俺は4連休だけど嫁が最終日のみお休み。
いろいろ考えて、嫁様が仕事終わってから合流できるさえずりでキャンプをすることに。

なにせ嫁様が夕方以降に合流なのでそれまでにチビ二人と設営など準備を済ませなきゃいけません。さえずりはチェックインが4時と遅いのでそこも念頭に入れて計画を。
お昼ご飯をウチで食べてから行動開始。買い出しを近所のスーパーで済ませ、下道とことこ45分。あっという間にさえずりに到着。
4時ちょっと前だったんですが、受付を済ませて林間広場に。前泊組でしょうか、すでに数組のテントが立っていました。
子ども達と3人で荷物を運んで設営開始!
お母さん居なくても、お利口に手伝いをしてくれます。チャキチャキと車とサイトを往復して助かる!!!子ども達もだいぶ設営慣れしてきましたw

今回デビューの物が2つ。
一つはザ・キャンパーのタープポールセット。


280cmのメインポール2本、それにジョイントできる30cmのサブポール、そして180cmのサイドポール4本がセットになったお得なポールセットです。
早速そのポールを使って焚き火タープを建てます。32mmのアルミポールは予想よりもしっかりしていて良い感じ!何の問題もないです。

そしてもう一つは先日発売になったばかりのユニフレームの新幕、REVOルーム4プラスです。


ほんとは前回の御池でも使いたかったのですが、ポールが未着だったため使用できず。今回の強行出陣でのデビューとなりました。


ヴェレーロは一人で建てるの大変だけど、これなら大丈夫。とりあえず初回と言うことでちょっと時間は掛かりましたがそれでも全然楽です。今後父子やソロでも使って行きたいですね〜。
幕内の広さはだいたい購入前のイメージ通り。大人2名と子ども2名で普通に過ごせます。もちろん広くはないですが、荷物も置けるし寝るには十分です。


今回はタープ下にマットを敷いてお座敷スタイルで過ごすことに。
ファミリーのみのお気軽キャンプなのでツーバーナーも無しのだらけた感じw


設営完了後はお座敷でごろごろ。嫁様を迎えに行かなきゃいけないのでビールが飲めないのが残念です。。。
しかし、父子だといっぱいいっぱいで写真全然とってないですw 記録にならないw

INが遅いので設営してしばらくしたら仕事の終わった嫁様から電車に乗るよ〜の連絡が。途中まで迎えに行き久しぶりのファミリーのみのキャンプがスタートです。

で、早速夕飯。すでに周りは暗くなってきてます。が、今回はカセットコンロで鍋。特に時間も掛かりません。お手軽です。手抜きですw


ビールで乾杯!


ぐつぐつと煮えてきました。


お隣さんがお箸を忘れたらしくサンマと交換してくれませんかと持ってこられました。ちょうど良い焼き具合で美味しかったです!割り箸長者!!


嫁様が珍しく日本酒を買ってきてくれました。


軽く焚き火も。


ポールの径が太くなってランタンハンガーが入らない。よって直置きw


食後はみんなでトランプ大会。


歯磨きも済ませてゴロゴロ。


久しぶりのファミキャンはなんだか時間がゆっくり。良い感じでリラックスしてシュラフに入りました。


翌朝。
朝っぱらから遊具で遊び出す他サイトの子ども達の声や音で目が覚めましたww
遊具に近いところに陣取ったためですが、もう少し寝かせてもらいたかったw


まずはコーヒーを。


炊事棟から。テント泊は9組ほどだったかな?


朝食は鍋の残りでおじやです。キャンプの食材はしっかり食べきりますw


子どもたちはソリや遊具で遊び始めた。


ブスやーw

しばらくゆっくりしたら撤収。
荷物が少ないと撤収も楽ですね〜。ダラダラ撤収したので時間はかかりましたけど。

この日の天気予報、午後から若干崩れる予報だったので午前中は安心しきってました。雨女の嫁様も汚名返上!!と喜んでいました。
が、撤収作業も終盤にさしかかった頃、なにやら雲行きが怪しく・・・・・。最後タープの撤収を待たずぽつりとwwww
流石、もってます。幸い、激しく降ることはなくほんとに少しの雨でしたので助かりましたが、やはり雨からは逃げられないのでしょうねw


撤収完了後、管理棟側の川に降りてみました。


吊り橋も渡って揺らしました。嫁様にがられましたw


いつも行こう行こうと言って行ってなかった展望台もこの日初めて行ってみました。加治木の街を見下ろし、その先には桜島!最高の眺めですね〜〜!

せっかくなので、この辺りを散策してから帰ることに。
まずは龍門司坂へ。


江戸時代の街道、大口筋の一部で石畳の坂です。


次は龍門の滝。デニムをビショビショに濡らしながら写真撮ってるお姉さんがいましたw


そして金山橋。
橋の写真を撮るために川の中を渡り撮影スポットに。
ここは渡れるように地面を上げるため人工の桁の様な物があります。渡れるようにといっても橋の様になってるわけではなく、水の中に歩ける程度の浅い場所を作るために桁が敷いてある感じです。桁と桁の間はかさ上げされて無く周りより深くなっているのですが、


そこに娘が落ちましたww
ふざけてフラフラしてるのかと思ったら本当にふらついてたようで目の前で片足が桁と桁の間にw
みんなで大爆笑でしたw
最後の最後で体を張ってくれたなぁ!

久しぶりの家族水入らずのキャンプはこんな感じで楽しいキャンプでした。
さえずりなら今回の感じで行けるのがわかったので、今後もお気軽ファミキャン行きたいなぁ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事